旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

前代未聞!注文を取らない店 2002年11月

f:id:mykeloz:20190531190549j:plain

超地元密着の酒場でした(2002年)

 旅先では土地の美味しいものをいただきながら酒を飲むのが一番の楽しみです。ガイドブックに紹介される有名店が全くの期待外れだったり、カンを頼りにふらりと入った店が素晴らしかったりと、ギャンブル的要素も大きいです(笑)。

 2002年11月に宮崎県を旅行し、日向市に宿を取ったのですが、飲食店を調べるすべがなく、行き当たりばったりで店を探しました。1軒目は日向地鶏の美味しい店でこれは「当たり」。さらに2軒目はその近くの「焼酎道場」という飲み屋に入りました。これも期待できそうですが・・・

 店名に誘われてふらふら店に入ってみると、店内は昔ながらの大衆酒場風でほぼ常連さんで埋め尽くされた感じ。焼酎を1杯頼んで飲み始めたのですが、店内には品書きらしきものは見当たらず、店主はちっとも注文を取ろうとしません。

 そのうち、隣に座っていたおっちゃんに話しかけられ、私が旅の者だと分かるとおっちゃんのテンションが一気に上昇し、さらに別の常連も加わって四方山話に花を咲かせることに。その店では結局、焼酎2杯飲んだだけで何も食べずに終わりました(笑)。でもまあ、楽しかったからやっぱり「当たり」でした!