旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

東京から大阪へ、大阪から東京へ

f:id:mykeloz:20190530200740j:plain

在りし日の寝台急行「銀河号」(2006年)

 東京と大阪を往復する公共交通機関の手段として、だれもが思い浮かべるのが東海道新幹線です。何度もお世話になっていますが、東京から新大阪まで乗り通したことは一度もありません。住んでいるのが長野県なので当然と言えば当然ですね(笑)。

 それでも、旅行の日程の中に東京から大阪行きと、大阪から東京行き(航空機利用)をそれぞれ組んだことがあります。このうち、2006年9月の東京から大阪行きでは、今は廃止となったブルートレイン・急行「銀河号」を使いました。

 銀河号は「新幹線が終了する時間に発車し、新幹線の始発前に到着する」ことで、多くのビジネスマンや旅行者の足となっていました。私はA寝台に乗ったのですが、その時もそこそこの乗車率だったように記憶しています。

 ただ時代の流れとでも言いましょうか、往年に比べると乗客は減り、一方で車両はどんどん老朽化するばかり。銀河号もブルートレイン廃止の流れを止めることができず、乗車2年後の2008年に営業運転を終了することになりました。