旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

意地の讃岐うどん食べ歩き 2007年10月

f:id:mykeloz:20190626190124j:plain

地元住民に人気の釜玉うどん(2007年)

 香川県の旅で絶対に外せないのが讃岐うどんです。飲み歩きはできずとも、讃岐うどんだけは絶対にどこかで食べておかねばなりません(笑)。それが高じて、2007年10月には午前中半日かけて、讃岐うどんの食べ歩きに挑戦してみました。

 高松で2件のうどん屋さんを巡ったあと、坂出に移動。インターバルを取るために、ホームページでチェックしておいたホテルの日帰り温泉を目指しました。ところが、入口で「日帰り営業はやめました」の張り紙を見て愕然としたのです。

 温泉に入れず、とぼとぼと駅方面に戻る私に追い打ちをかけるように雨が降り出してきました。弱り目にたたり目でしたが、それでも1軒のうどん屋に入り、さらに昼の1時間しか営業していないという地元で人気の店を目指したのです。

 雨脚はどんどん強くなり、足元はビショビショ。普段ならあっさり諦めるところですが、この時ばかりは意地になって店までたどり着き、美味しいと評判のうどんをいただきました。ですが、気分がゲンナリしており、味は分からずじまいでした(苦笑)。