旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

空港と最寄り駅のアクセスは余裕を持とう

f:id:mykeloz:20190601183421j:plain

東京モノレールの車内。深夜で乗客はほぼゼロ・・・(苦笑)

 遠くへ旅行する際は、最低片道は航空機を使わなければなりません。一気に目的地に向かってくれる半面、復路の場合、例えば羽田空港なら中央本線の特急が出発する新宿駅までのアクセスを確実にするため、余裕を持った時間調整が必要となります。

 羽田からの交通機関は、京浜急行に乗るか、東京モノレールに乗るかの選択があります。京浜急行だと品川駅に直行する電車に乗らなければなりませんが、横浜方面に向かう電車も同じくらい頻発しているので注意が必要です。

 東京モノレールなら終点の浜松町までは確実です。ただ、新宿に向かうには山手線と中央線を乗り継ぐ必要があり、乗り換えが2回あります。また、浜松町近くに地下鉄の大門駅があり、都営大江戸線を使えば新宿に乗り換え1度で済みます。

 羽田は空港ターミナルが広く、飛行機の到着場所によっては空港内バスでの移動や長い通路を歩くということも頭に入れておかねばなりません。それでも時には、泡を食うような場面に遭遇してしまうこともあります。

 次のブログでその苦い経験を語りたいと思います。