旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

「旅道楽ノススメ」トピックス 12月9日号

「ひとり旅で全国を巡ろう!旅道楽ノススメ」の更新情報など、サイトのトピックスをお届けします。

tabidouraku.com

 

【本日のつぶやき】

年末年始に旅行を計画されている方もいるでしょう。新型コロナは予断を許しませんが、体調を万全にし感染対策を徹底したうえで、旅を満喫しましょう。

もう20年以上前になりますが、私も正月に家族旅行をしたことがあります。ふだんは自宅で大みそか、年越しをしていたので不思議な感覚でした。

いつも「山裾から上がる」初日の出を見ていましたが、旅先では初めて「海岸線から上がる」初日の出を拝み、より一層新たな気持ちになったものです。

元日の旅館の朝食もお雑煮やおせち料理が並び、ふだんは家事に追われる家族ものんびりと過ごせました。・・・いい思い出ですね。

 

【本日のおススメページ】

ホテル予約の落とし穴~「なぜ予約が取れない」そのワケとは?

tabidouraku.com

これからの冬のシーズンは、観光客がそれほど多くないので、一般的にはホテルの予約が取りやすいと言えます。が、なぜか「予約が取れない」こともあります。

考えられる理由についてまとめてみました。

 

※当ブログでは当面の間、全国神社お参り旅などのカテゴリー更新はお休みさせていただき、サイト「旅道楽ノススメ」のトピックスを毎週金曜日に掲載していきます

 

★毎週火曜日更新の姉妹サイト

anomachi-konoaji.blog.jp

★宣伝です!「第二の人生」をどう生きればよいかお悩みの方。
 私の経験をもとにアドバイスいたします。ぜひ読んでみてください!