旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

「旅道楽ノススメ」トピックス 12月16日号

「ひとり旅で全国を巡ろう!旅道楽ノススメ」の更新情報など、サイトのトピックスをお届けします。

tabidouraku.com

 

【本日のつぶやき】

真冬の寒波が襲来! 日本海側では積雪が増え始めていますし、全国的にも風が強く冷え込みが厳しいという真冬の季節を実感させられています。

冬のひとり旅は、天候に左右されることも多く、晴れたら晴れたで冬冷えの寒さのなかでの旅を強いられます。旅行にはふさわしいシーズンとは言えません。

ただし、冬ならではの楽しみもあります。その一つが温泉。冷え切った体をじんわりと芯から温めてくれるので、保温効果と癒しには最適です。

そういえば、新型コロナが蔓延してからは日帰り温泉にも行っていません。今年は難しいですが、来年には何年かぶりの温泉に浸りたいものです。

 

【本日のおススメページ】

江戸の歴史から昭和のノスタルジーへ~東京都板橋区でひとり旅

tabidouraku.com

東京都の板橋区や北区には、江戸の歴史を感じさせたり、昭和のノスタルジックな雰囲気を残したりするところが点在しています。

板橋駅をスタートする東京のひとり旅をご案内いたします。

 

※当ブログでは当面の間、全国神社お参り旅などのカテゴリー更新はお休みさせていただき、サイト「旅道楽ノススメ」のトピックスを毎週金曜日に掲載していきます

 

★毎週火曜日更新の姉妹サイト

anomachi-konoaji.blog.jp

 

★宣伝です!「第二の人生」をどう生きればよいかお悩みの方。
 私の経験をもとにアドバイスいたします。ぜひ読んでみてください!