旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

長野県からの他県旅行は極めて困難に

新型コロナウイルスの感染拡大で、長野県は「他県(都道府)への往来は慎重に判断してほしい」との呼びかけを行っています。すでに20都府県に及んでおり、往来に慎重な行動を求めた道県を含むと30以上になっています。

群馬を除く首都圏と中京圏、関西圏には事実上の往来自粛要請であり、公共交通機関で東京、名古屋を経由する場合は難しいということです。たとえ乗り換えるだけでもリスクが生じるわけですから、全国のほとんどの地域に出かけられません。

自家用車を使わない旅行をする私にとっては、行かれる場所は新潟経由での東北方面、もしくは近県の新潟、富山、群馬県に限られます。むろん、「自主的緊急事態宣言」中ですから、居住エリアから外に出るつもりはありませんが(苦笑)

国の「GOTOキャンペーン」とは、真逆の呼びかけを都道府県が行っているという、あまりにも矛盾に満ちた状況です。私は、都道府県の方が正しく、国の考え方が間違っていると断言します。今は、キャンペーンをやる時期ではありません!

旅のブログで、こんな記事しか書けないのが悲しい・・・ マイケルオズ

f:id:mykeloz:20200226222246j:plain