旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

「GO TOキャンペーン」って今なの?

政府は、国内旅行の割引サービスとして「GO TOキャンペーン」を7月22日から実施する予定です。観光業を応援する身としては、キャンペーン自体に異論はありませんが、実施時期が「今なのか・・・」という疑問は持っています。

まず、新型コロナウイルスの感染者が首都圏など都市部で増えていること、さらに地方にも広がりつつあることです。キャンペーンで旅行客が多くなれば、とくに地方での感染リスクが高まる心配があり、大多数の住民が懸念しています。

そんな中でキャンペーンを実施しても、観光地側も歓迎ムードというわけにはいかないでしょう。いまだに制約や制限の多い観光地を訪れ、逆に「悪い印象」を持ち帰られては、長い目で見て観光地のためにはなりません。

新型コロナで家計に打撃を受け、経済的にも「観光よりも生活」という人も多いはず。豪雨災害で甚大な被害を受けた地域も広範囲に及んでいます。観光キャンペーンを打つような時期ではないと、個人的には思います。

ちなみに私も、今は旅行に行ける状況下になく、キャンペーンを利用できません!

f:id:mykeloz:20200122083552j:plain