旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

九州で大規模な水害 お見舞い申し上げます

梅雨末期の豪雨が日本列島各地を襲っています。私の住む長野県でも大雨特別警報が発令されたほどですが、とくに九州では、記録的な大雨で大きな河川が氾濫し、複数の地域が甚大な被害に見舞われています。

ニュースで被害が大きいと報道されている球磨川筑後川の流域は、旅行でも訪れたことのある地域で、熊本県人吉市大分県日田市は、歴史と風情のある素晴らしいまちだけに、災害に見舞われたことには胸が痛みます。

人吉市では、温泉旅館に宿泊させていただきましたが、上質な温泉、名物のアユ料理、そして舟遊びや夜の一杯での地元の方との触れ合い等々、印象に残る旅でした。その中心部を流れる雄大球磨川の姿も脳裏に焼き付いています。

また私事ですが、今年3月には大分から久大本線特急ゆふいんの森号で九州を横断する計画でしたが、新型コロナウイルスの影響で断念しました。今回の災害で久大本線も甚大な被害が出ていると聞き、痛恨の極みに至っています。

被災された皆さんに心からお見舞い申し上げます。 マイケルオズ

f:id:mykeloz:20190808203747j:plain

旅行時の球磨川人吉市で2008年)

mykeloz-hitoritabi.hatenablog.com