旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

真冬の旅行にはリスクがつきもの

f:id:mykeloz:20200128084210j:plain
季節によって、旅行をする時に生じる気象のリスクがあります。梅雨や秋雨の時期の豪雨、秋の台風による交通への影響、さらに真夏には熱中症への警戒を考慮しなければなりません。

真冬のリスクといえば大雪です。冬を通して雪が多い北海道、東北や北陸など日本海側は当然なので、基本的に冬はこの方面への旅行計画は立てません。日程に余裕があるのなら別ですが・・・。

太平洋側や西日本は冬晴れが多く、旅行に向いていると思いがちですが、東京経由の旅行では「カミ雪」による交通障害が心配されます。行かれないのならともかく、「帰って来られない」というのが一番困るのです(苦笑)。

関西方面でも、東海道新幹線を利用する場合、関ケ原周辺の降雪による徐行運転を視野に入れなければなりません。新幹線が遅れたという経験を何度もしていますので、とくに乗り継ぎにはあらかじめ十分な余裕を持つことが必要です。

とはいうものの、冬景色も味わい深い旅の醍醐味。冬の旅もしてみたいですね。