旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

大河ドラマを旅する~2007年「風林火山」~山梨県北杜市

f:id:mykeloz:20200126085711j:plain

風林火山館(2006年)

2004年の「新選組!」で、ゆかりの地をあちこち巡って以降、ひとり旅の行先を選ぶうえで、その年の大河ドラマの舞台となった地域は有力な候補地になっています。ところが、2007年だけは事情が異なったのです。

この年のドラマは「風林火山」。武田信玄に仕えた軍師・山本勘助が主人公で、川中島の合戦までを描いた作品でした。すなわち、ドラマの舞台になったのは隣県の山梨、そして住んでいる長野県が中心。旅先にわざわざ選べません(苦笑)。

それでも、前年の2006年には山梨県北杜市に、ドラマのオープンセットを利用した「風林火山館」がオープンしたので、両親を伴ってドライブがてら訪れました。ドラマが始まる前でしたが、結構多くの観光客でにぎわっていましたね。

私が住む諏訪地方も、ヒロインの由布姫のふるさとであることから、「風林火山」を観光PR戦略にしようという活動が行われました。2007年は観光客数が大きく増えましたので、やはり効果抜群といったところでしょう。