旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

大河ドラマを旅する~2008年「篤姫」~薩摩今和泉

f:id:mykeloz:20200130081601j:plain

薩摩今和泉駅(2008年)

大河ドラマにちなんだ土地は、大きな都市や観光地ばかりとは限りません。そのドラマがなければ、ほとんど観光客が訪れないような地方の小さな町というケースもしばしばあります。2008年の「篤姫」では、そんな町を訪れました。

篤姫」は、幕末に徳川将軍家に嫁いだ薩摩藩の島津分家の姫の物語。宮崎あおいさんの名演技が評判になりましたね。その姫が生まれ育った町が、鹿児島市指宿市の中間にある「薩摩今和泉」でした。

駅舎にこそ、「篤姫のふるさと」と銘打った歓迎看板が掲げられていましたが、駅から一歩街中に入ると、観光とは無縁の小さな田舎町。ふだんなら通過して、その先の有名観光地・指宿へと向かってしまうような場所でした。

観光地化されていないからこそ、のどかな風景が広がり、この町で日々暮らしている人たちの生活を垣間見ることができました。大河ドラマから10年余、今は再び静かな町の雰囲気が戻っていることでしょう。

Webライター「マイケルオズ」が執筆した記事を掲載中です

たび日和 | 旅行の楽しさを伝えるWebメディア