旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

「全国神社お参り旅」金崎宮神社~福井県敦賀市

今回の「全国神社お参り旅」では、福井県敦賀市の金崎宮神社を参拝いたします。

北陸新幹線福井県延伸によって、首都圏からのアクセスが便利になった敦賀市。パワースポットでもある神社では、気比神宮が有名ですが、若狭湾に面した金崎宮神社も縁結びの神様として人気スポットです。

神社のある金ケ崎は南北朝時代には新田義貞足利尊氏と激突した地であり、新田軍の旗頭だった後醍醐天皇の皇子の悲劇も語り継がれています。金崎宮では、尊良親王恒良親王を御祭神として祀っています。

境内には約400本のソメイヨシノが植えられ、春になると桜の名所としてにぎわいます。桜の小枝を男女が交換し、お互いの気持ちを伝えあう「花換え」にちなんだまつりも行われていますので、ぜひ訪れてみてください。

掛けまくも畏き 伊邪那岐の大神
筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に
禊ぎ祓へ給ひし時に 生り坐せる祓へ戸の大神たち
諸々の禍事・罪・穢あらむをば
祓へ給ひ清め給へと 白すことを聞こし召せと
恐み恐みも白す。 ※祓詞

kanegasakigu.jp

 

★ひとり旅のヒントやアドバイス、全国各地の見どころなどをご案内!
 旅道楽オヤジのひとり旅応援サイト「旅道楽ノススメ」→ぜひご覧ください

 全国神社お参り旅のコラムが、旅ガイドに再編集して掲載中!

tabidouraku.com