旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

「全国神社お参り旅」三光神社~大阪市天王寺区

今回の「全国神社お参り旅」では、大阪市天王寺区三光神社を参拝いたします。

今から400年以上前の大坂冬、夏の陣は、真田幸村徳川家康に一矢を報い、天下に名をとどろかせた戦いです。大坂冬の陣で築いた出城「真田丸」があったとされる場所の近くに鎮座しているのが三光神社です。

神社の創建は大坂冬の陣よりもはるかに古く、古代の反正天皇の御代と伝えられています。御祭神は天照大神、月読尊、素戔鳴尊の3神で、全国で唯一の「中風除の神」として、病気快癒や健康長寿を願う人々のよりどころになっています。

境内でひときわ目を引くのが、指揮を取る真田幸村の像。近くにある「幸村の抜け穴」は大阪城に通じる地下道だそうです。大河ドラマ真田丸」でも脚光を浴び、戦国ロマンあふれるスポットになっています。

掛けまくも畏き 伊邪那岐の大神
筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に
禊ぎ祓へ給ひし時に 生り坐せる祓へ戸の大神たち
諸々の禍事・罪・穢あらむをば
祓へ給ひ清め給へと 白すことを聞こし召せと
恐み恐みも白す。 ※祓詞

www.sankoujinja.com

当ブログは、サイト「旅道楽ノススメ」のトピックスや「全国神社お参り旅」コラムなど、毎週金曜日に掲載しています(当面、火曜日も不定期掲載します)

 

★ひとり旅のヒントやアドバイス、全国各地の見どころなどをご案内!
「ひとり旅で全国を巡ろう!旅道楽ノススメ」→ぜひご覧ください

 全国神社お参り旅のコラムが、旅ガイドに再編集して掲載中!

tabidouraku.com

★PR 「時は金なり」ー不本意な仕事を続けるのは、人生の貴重な時間の無駄遣いだと思いませんか?