旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

「全国神社お参り旅」和霊神社~愛媛県宇和島市

今回の「全国神社お参り旅」では、愛媛県宇和島市和霊神社を参拝いたします。

私にとって宇和島市は「鉄路わざわざやって来る」にふさわしい遠路で、だからこそ思い出が一層濃い旅先となりました。和霊神社は、宇和島駅からすぐのところにあり、石造りでは日本一と言われる巨大な大鳥居が出迎えてくれます。

和霊神社の御祭神は、江戸時代の宇和島藩家老・山家清兵衛公頼命(やんべせいべえきんよりのみこと)です。藩祖である伊達秀宗に従って宇和島にやって来て、藩政の立て直しに尽力した功労者でしたが、凶刃に倒れてしまいました。

清兵衛公の御霊を慰めるために建立されますが、藩主でなく家老の身でありながら、これだけ立派な神社に祀られるということは、よほどの善政だったのだろうと推察されます。宇和島伊達氏は幕末まで続くわけですから、まさに大功労者と言えるでしょう。

掛けまくも畏き 伊邪那岐の大神
筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に
禊ぎ祓へ給ひし時に 生り坐せる祓へ戸の大神たち
諸々の禍事・罪・穢あらむをば
祓へ給ひ清め給へと 白すことを聞こし召せと
恐み恐みも白す。 ※祓詞

wareijinja.fc2.net

★清兵衛公には遠く及びませんが、私のささやかな指南書です。読んでみてください

 

和霊祭神 山家清兵衛

和霊祭神 山家清兵衛

Amazon