旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

「全国神社お参り旅」松陰神社~山口県萩市

今回の「全国神社お参り旅」では、山口県萩市松陰神社を参拝いたします。

当ブログで以前、東京都世田谷区にある松陰神社をご紹介しましたが、吉田松陰の出身地・山口県萩市にも松陰神社があります。松陰と弟子たちの学びの場「松下村塾」も改修されて残っており、萩観光のメインとして多くの観光客が訪れています。
→「全国神社お参り旅」松陰神社~東京都世田谷区

御祭神は吉田松陰をはじめ、松下村塾で学んだ弟子ら53柱。創建は世田谷の神社の方が早いですが、こちらは明治40年に弟子の伊藤博文や野村靖らによって建立されました。本殿の横には塾生・門下生を祀る末社の松門神社があります。

松陰神社の境内には松下村塾のほか、松陰の遺墨などが展示されている宝物殿至誠館、松陰の生涯を蝋人形によって再現した松陰神社歴史館があります。幕末の長州藩に歴史ロマンを感じる方には、たまらない聖地と言えるでしょうね。
※歴史館は23年10月末までの予定で改修工事中です

掛けまくも畏き 伊邪那岐の大神
筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に
禊ぎ祓へ給ひし時に 生り坐せる祓へ戸の大神たち
諸々の禍事・罪・穢あらむをば
祓へ給ひ清め給へと 白すことを聞こし召せと
恐み恐みも白す。 ※祓詞

showin-jinja.or.jp

※当ブログは、サイト「旅道楽ノススメ」のトピックスや「全国神社お参り旅」コラムなど、毎週金曜日に掲載しています(当面、火曜日にも掲載します)

 

★ひとり旅のヒントやアドバイス、全国各地の見どころなどをご案内!
「ひとり旅で全国を巡ろう!旅道楽ノススメ」→ぜひご覧ください

 全国神社お参り旅のコラムが、旅ガイドに再編集して掲載中!

tabidouraku.com

★PR 「時は金なり」ー不本意な仕事を続けるのは、人生の貴重な時間の無駄遣いだと思いませんか?