旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

「全国神社お参り旅」防府天満宮~山口県防府市

防府天満宮

今回の「全国神社お参り旅」では、山口県防府市防府天満宮を参拝いたします。

山口県の瀬戸内側のほぼ真ん中にある防府市には、三田尻と呼ばれた港があり、幕末には長州藩の軍事拠点となっていました。そんな歴史をもつ防府市には、大宰府、北野と並ぶ日本三大天神のひとつ防府天満宮があります。

御祭神はもちろん菅原道真。言うまでもなく、平安時代ばかりか歴史上に残る学者であり、政治家だった人物です。防府は、道真公が大宰府に左遷される際に立ち寄った場所で、亡くなられた後、御霊が戻って来られたとしてお祀りしたのが始まりだそうです。

大きな石の鳥居をくぐり、参道を進んで石段を上ると本殿があり、防府の市街地を一望できる高台にあることがわかります。境内には幕末の志士・高杉晋作の同志だった野村望東尼の胸像があり、晋作の辞世の句が刻まれた石碑が並んでいます。

掛けまくも畏き 伊邪那岐の大神
筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に
禊ぎ祓へ給ひし時に 生り坐せる祓へ戸の大神たち
諸々の禍事・罪・穢あらむをば
祓へ給ひ清め給へと 白すことを聞こし召せと
恐み恐みも白す。 ※祓詞

www.hofutenmangu.com

 

※当ブログは、サイト「旅道楽ノススメ」のトピックスや「全国神社お参り旅」コラムなど、毎週金曜日に掲載しています(当面、火曜日にも掲載します)

 

★ひとり旅のヒントやアドバイス、全国各地の見どころなどをご案内!
「ひとり旅で全国を巡ろう!旅道楽ノススメ」→ぜひご覧ください

 全国神社お参り旅のコラムが、旅ガイドに再編集して掲載中!

tabidouraku.com

★PR 「時は金なり」ー不本意な仕事を続けるのは、人生の貴重な時間の無駄遣いだと思いませんか?