旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

「全国神社お参り旅」函館護國神社~北海道函館市

今回の「全国神社お参り旅」では、北海道函館市の函館護國神社を参拝いたします。

洋館や教会が並ぶ函館市の元町は、坂のある観光スポットとして人気があります。函館護國神社は、函館山ロープウェイ駅の近くにあり、くぐった鳥居を振り返ると函館のまちと函館湾が一望できるロケーションが楽しめます。

神社が創建されたのは約150年前。新政府軍と旧幕府軍が最後の戦いを繰り広げた函館戦争終結後に、招魂社として建立されました。御祭神は函館戦争に始まり、太平洋戦争までの戦没者らで、13000柱余の御霊を祀っているそうです。

神社境内の一角に整然と並べられた墓所がありますが、これが新政府軍戦没者の墓です。同じ函館山のふもとには、旧幕府軍戦没者を慰霊する「碧血碑」があります。勝者・敗者にかかわらず、どちらの御霊にも手を合わせたいものです。

掛けまくも畏き 伊邪那岐の大神
筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に
禊ぎ祓へ給ひし時に 生り坐せる祓へ戸の大神たち
諸々の禍事・罪・穢あらむをば
祓へ給ひ清め給へと 白すことを聞こし召せと
恐み恐みも白す。 ※祓詞

hakodate-gokoku.jp

※当ブログは、サイト「旅道楽ノススメ」のトピックスや「全国神社お参り旅」コラムなど、毎週金曜日に掲載しています(当面、火曜日にも掲載します)

 

★ひとり旅のヒントやアドバイス、全国各地の見どころなどをご案内!
「ひとり旅で全国を巡ろう!旅道楽ノススメ」→ぜひご覧ください

 全国神社お参り旅のコラムが、旅ガイドに再編集して掲載中!

tabidouraku.com

★PR 「時は金なり」ー不本意な仕事を続けるのは、人生の貴重な時間の無駄遣いだと思いませんか?