旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

「全国神社お参り旅」深川神社~愛知県瀬戸市

今回の「全国神社お参り旅」では、愛知県瀬戸市の深川神社を参拝いたします。

愛知県瀬戸市といえば、「瀬戸物」に代表されるように陶器のまちとして有名です。ただ、瀬戸物以上に瀬戸市知名度を一気に上げたのが、将棋の藤井聡太さん。瀬戸市はまちぐるみで藤井さんの大活躍を喜んでいます。

深川神社は尾張瀬戸駅から徒歩10分のところにある神社で、奈良時代の創建という由緒があります。御祭神は天之忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)をはじめとする天照大神素戔嗚尊の誓約で生まれた8人の神様です。

深川神社の東側にある陶彦(すえひこ)神社は、瀬戸の焼物の祖である加藤藤四郎が祀られており、藤四郎が奉納した狛犬が鎮座しています。祈願の際にミニチュアの「お願い狛犬」を納めるという、陶彦神社ならではの習わしもあります。

 

掛けまくも畏き 伊邪那岐の大神
筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に
禊ぎ祓へ給ひし時に 生り坐せる祓へ戸の大神たち
諸々の禍事・罪・穢あらむをば
祓へ給ひ清め給へと 白すことを聞こし召せと
恐み恐みも白す。 ※祓詞

seto-fukagawashrine.com

※当ブログは、サイト「旅道楽ノススメ」のトピックスや「全国神社お参り旅」コラムなど、毎週金曜日に掲載しています

 

★ひとり旅のヒントやアドバイス、全国各地の見どころなどをご案内!
「ひとり旅で全国を巡ろう!旅道楽ノススメ」→ぜひご覧ください

 全国神社お参り旅のコラムが、旅ガイドとして再編集されました!

tabidouraku.com

 

★PR 定年まであとわずか・・・でも早期退職を決断しました。理由は「第二の人生」をどう生きるかにあり!