旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

船頭歌を聴きながらのんびり船遊び 2008年10月

f:id:mykeloz:20190808203747j:plain

梅花の渡しから眺める人吉城址(2008年)

 熊本県中南部の盆地にある人吉市は急流で有名な球磨川中流域にあり、城下町の歴史と風光明媚な風景、球磨焼酎やアユ料理といった名物、さらには温泉まであるという旅人にとっては至れり尽くせりの観光地です。

 球磨川の速い流れは、急流の船下りで多くの観光客を魅了してきましたが、最近ではラフティングスポットとして人気が高まっているそうです。そのなかで人吉市周辺は流れがゆったりとしており、渡し舟を再現した船遊びが楽しめます。

 「梅花の渡し」と銘打った船遊びに興じたのは2008年10月。話し上手なベテラン船頭さんの舵さばきに揺られ、人吉城の掘割だった球磨川でのんびり。途中、船頭さんの美声が奏でる「船頭歌」も聴かせていただきました。

 船頭さんの話では、そもそもこの渡し舟は殿様が城から城下町へお忍びで遊びに出かけるための船だったそうです。そんな往時に思いを巡らせながら、つかの間の船遊びを楽しませてもらいました。