旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

四国から戻ってきました

8日から10日の3日間、四国の愛媛県香川県徳島県をめぐる旅を楽しんできました。旅先での食べ・飲み歩きのようすは随時、Facebookでご報告してきましたので、ブログでは行程を振り返ってみます。

 

まず、しまなみ海道今治市大三島から観光しました。旅のスタートで島内の大山祇神社を参拝しましたが、予想以上に立派な社格で大きい神社でしたし、宝物館の文化財が国宝や重要文化財揃いで圧倒されました。

 

2日目は、山深い祖谷渓の人気観光地「かずら橋」です。かずら橋は正直「観光地だから大したこと無いだろう」と思っていたのですが、渡ってみるとこれが相当怖いです(苦笑)。でも、楽しむことができました。

 

徳島では、お盆の時期の一大イベント「阿波踊り」に挑戦。阿波おどり会館では毎日公演を行っており、一杯飲んだ後に夜の公演を見せてもらいました。これも見た目以上にハードな踊りだということを身にしみました(笑)。

 

最終日は21年ぶりの鳴門の渦潮見物。吸い込まれそうになるような海の渦と潮の流れは他には見ることができない圧倒的な光景です。水中観潮船で水中の渦巻く様子も見せてもらいました。何度でも訪れたい名所ですね。

 

そして今回、JR四国を随分利用させていただき、さらに行きはしまなみ海道、帰りは淡路島経由と陸路の旅路を選択しました。移動が長くてちょいと疲れましたけど、リフレッシュさせてもらいました。さあ、今日からは仕事に戻るぞ!

f:id:mykeloz:20191111081512j:plain

四国の移動で乗ったアンパンマン号(特急列車)