旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

アクシデントのリベンジで訪れた高知 2004年2月

f:id:mykeloz:20190522194112j:plain

念願かなった高知日曜市でのグルメ(2004年)

 ひとり旅史上最悪のアクシデントとして紹介した2002年3月の東四国旅行での腹下し。酒を飲めないばかりか、土地のグルメも食べることができず、「絶対リベンジを果たす」と誓ってから約2年。ようやくその機会が巡ってきました。

 2004年2月、高知県一本に絞ってひとり旅に出ました。観光地巡りはもちろんですが、最大の目的は土地の美味いものを高知の地酒でいただくこと。スタートが肝心だと思い、狙いをつけたのは高知市名物の日曜市でした。

 日曜市は、野菜、果物、惣菜から雑貨まで様々な出店が並び、観光名所というだけでなく、地元住民の買い物と憩いの場になっています。前回はただ歩いて出店を眺めるだけしかできませんでしたので、早速買い食いをしてみようと思いました。

 目に止まったのが「田舎ずし」。魚介類のネタではなく、タケノコやコンニャクが寿司ダネとして乗っており、素朴でさっぱりとした味わいが朝食にはぴったりでした。これでリベンジを果たせたと思ったら大間違い。最大のチャンスが夜の一杯で巡ってきました。

(つづく)