旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

2024年初詣で東京へ出かけました!

遅ればせながら、2024年の初ブログを書かせていただきます。

毎年恒例となっている初詣のひとり旅として、日帰りでしたが東京の多摩方面まで出かけてきました。東京入りはコロナ禍前以来、4年ぶり。

初詣をしたのは、府中市大國魂神社と八王子市の子安神社です。ともに2回目の参拝で、とくに大國魂神社は2004年以来20年ぶりでした。

その時は、大河ドラマ新選組!」が放送されており、主人公・近藤勇が宗家襲名披露の試合を境内で行ったことにちなんで参拝したのです。

両神社ともに、初詣の参拝者がたくさん訪れており、境内も正月独特の華やいだ雰囲気に包まれていました。

子安神社では「初こんぴら」のお祭り真っ最中で、神楽が演奏されるにぎやかな祭りムードのなか、福娘と称する巫女さんからお神酒を頂戴しました。

お参りのあとは、八王子駅周辺の酒場で昼酒飲み歩き! これも初詣ひとり旅のお楽しみで、9か月ぶりとなる外飲みをたっぷり満喫しました。

 

さて、2024年は目標のひとつに「ひとり旅の再開」を掲げています。コロナが終息していないことなどで、昨年達成できなかった目標でもあります。

まずは昼酒飲み歩きを実行しました。さらに宿泊付きの夜の飲み歩き道楽もなんとか復活させたいですし、その先にひとり旅の再開も見えてくるでしょう。

 

★ひとり旅のヒントやアドバイス、全国各地の見どころなどをご案内!
「ひとり旅で全国を巡ろう!旅道楽ノススメ」→今年もよろしくお願いいたします

tabidouraku.com

★マイケルオズの著書PR 「時は金なり」ー不本意な仕事を続けるのは、人生の貴重な時間の無駄遣いだと思いませんか?