旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

「全国神社お参り旅」安居神社~大阪市天王寺区

真田幸村の像

今回の「全国神社お参り旅」では、大阪市天王寺区安居神社を参拝いたします。

天王寺区安居神社のあるエリアには、東に古刹の四天王寺、南に茶臼山天王寺公園という観光スポットがあります。神社は交通量の多い国道25号に面していますが、境内に入ると都会の真ん中とは思えない落ち着きを感じます。

安居神社の創建は定かではありませんが、平安時代菅原道真大宰府に左遷された際、この地に立ち寄ったと伝わります。そんな由緒から、御祭神として道真公が少彦名神(すくなひこなのかみ)とともに祀られています。

戦国ファンにとって安居神社といえば、「真田幸村戦死跡の碑」がある場所という印象が強いでしょう。大坂夏の陣徳川家康をあと一歩まで追い詰めた幸村でしたが、力尽きてこの地にたどり着き、自刃して果てたそうです。

掛けまくも畏き 伊邪那岐の大神
筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に
禊ぎ祓へ給ひし時に 生り坐せる祓へ戸の大神たち
諸々の禍事・罪・穢あらむをば
祓へ給ひ清め給へと 白すことを聞こし召せと
恐み恐みも白す。 ※祓詞

大阪公式観光情報の安居神社紹介ページ

 

★ひとり旅のヒントやアドバイス、全国各地の見どころなどをご案内!
「ひとり旅で全国を巡ろう!旅道楽ノススメ」→ぜひご覧ください

 全国神社お参り旅のコラムが、旅ガイドに再編集して掲載中!

tabidouraku.com

★マイケルオズの著書PR 役職定年、賃金据え置き、不本意な配転・・・そんな悩みがある方にぜひ読んでほしい一冊です!