旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

「全国神社お参り旅」元城町東照宮~静岡県浜松市

境内にある家康と秀吉の像

今回の「全国神社お参り旅」では、静岡県浜松市元城町東照宮を参拝いたします。

浜松市の観光スポット・浜松城から近いのにもかかわらず、住宅地のあまり目立たないところにある元城町東照宮。もともとは戦国時代に今川氏が支配した引間城があった場所で、大河ドラマ「どうする家康」にも登場しました。

徳川家康浜松城に拠点を移し、江戸時代は米蔵として利用してきたそうですが、明治17年に井上八郎氏によって東照宮が建立されました。御祭神は德川家康公のほか、事代主命大国主命が祀られています。

この場所は豊臣秀吉にもゆかりがあるそうです。日吉丸と言われていた頃、引間城主の配下だった松下氏に仕えていたといいます。境内には家康と日吉丸の二人のモニュメントがあり、パワースポットとして人気急上昇中とか。

掛けまくも畏き 伊邪那岐の大神
筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に
禊ぎ祓へ給ひし時に 生り坐せる祓へ戸の大神たち
諸々の禍事・罪・穢あらむをば
祓へ給ひ清め給へと 白すことを聞こし召せと
恐み恐みも白す。 ※祓詞

浜松徳川武将隊サイトの元城町東照宮を紹介するページ

www.tokugawa-bushotai.jp

 

★ひとり旅のヒントやアドバイス、全国各地の見どころなどをご案内!
「ひとり旅で全国を巡ろう!旅道楽ノススメ」→ぜひご覧ください

 全国神社お参り旅のコラムが、旅ガイドに再編集して掲載中!

tabidouraku.com

★マイケルオズの著書PR 役職定年、賃金据え置き、不本意な配転・・・そんな悩みがある方にぜひ読んでほしい一冊です!