旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

「全国神社お参り旅」武田八幡宮~山梨県韮崎市

今回の「全国神社お参り旅」では、山梨県韮崎市武田八幡宮を参拝いたします。

甲斐(山梨県)の武田氏と言うと、武田信玄など戦国時代の武田3代に代表されますが、もともと源氏の流れをくむ名門の武家で、平安時代末期に甲斐の地に根付きました。その甲斐武田氏氏神武田八幡宮です。

御祭神は武田武大神(たけだたけのおおかみ)で、日本武尊の御子とされています。創建は平安時代初めの嵯峨天皇の頃といい、甲斐武田氏創始者である武田信義公によって、本殿などが建造されたようです。

武田勝頼の妻が願文を奉納するなど、戦国時代の武田氏ともゆかりが深い神社で、境内は南アルプス山麓を思わせるような森林に包まれています。末社には、源平合戦で活躍した源為朝を祀った「為朝神社」もあります。

掛けまくも畏き 伊邪那岐の大神
筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に
禊ぎ祓へ給ひし時に 生り坐せる祓へ戸の大神たち
諸々の禍事・罪・穢あらむをば
祓へ給ひ清め給へと 白すことを聞こし召せと
恐み恐みも白す。 ※祓詞

takedahachimanguu.com

※当ブログは、サイト「旅道楽ノススメ」のトピックスや「全国神社お参り旅」コラムなど、毎週金曜日に掲載しています(当面、火曜日にも掲載します)

 

★ひとり旅のヒントやアドバイス、全国各地の見どころなどをご案内!
「ひとり旅で全国を巡ろう!旅道楽ノススメ」→ぜひご覧ください

 全国神社お参り旅のコラムが、旅ガイドに再編集して掲載中!

tabidouraku.com

★PR 「時は金なり」ー不本意な仕事を続けるのは、人生の貴重な時間の無駄遣いだと思いませんか?