旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

「全国神社お参り旅」気比神宮~福井県敦賀市

f:id:mykeloz:20201006193607j:plain

気比神宮

今回の「全国神社お参り旅」では、福井県敦賀市気比神宮を参拝いたします。

地元で「けいさん」と呼ばれ親しまれている気比神宮は、敦賀駅から徒歩15分ほどの敦賀市街地の中にあります。神社正面には真っ赤な大鳥居がそびえ立ち、参拝者をお出迎え。日本三大鳥居の一つに数えられているそうです。

御祭神は、伊奢沙別命(いざさわけのみこと)という食物をつかさどる神様が主祭神で、このほかに仲哀天皇神功皇后応神天皇日本武尊らが祀られています。北陸道総鎮守越前一之宮として、古くから多くの信仰を集めている神社です。

私は2回訪れましたが、1度目は真冬の大雪の時、2度目は夕方だったため、参拝者の姿がほとんどなく、静かで厳かな雰囲気に包まれていました。境内には、神宿るとされる「長命水」もあり、パワースポットになっています。

掛けまくも畏き 伊邪那岐の大神
筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に
禊ぎ祓へ給ひし時に 生り坐せる祓へ戸の大神たち
諸々の禍事・罪・穢あらむをば
祓へ給ひ清め給へと 白すことを聞こし召せと
恐み恐みも白す。 ※祓詞

kehijingu.jp