旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

「全国神社お参り旅」シリーズをスタートします

久しぶりにブログを更新します。

今の日本人いや世界中の人々にとって、一番の願いは「新型コロナウイルスの終息」でしょう。私自身、新型コロナによって「道楽」のひとり旅、飲み歩きが出来ない日々が続いており、いささか気が滅入っています。

7月から「自主的緊急事態宣言」をしている身にとって、当ブログの趣旨である「旅の楽しさをお伝えする」ことができず、筆が止まった状態になっていました。9月に入ってようやく「これではいけない」と気づき、書けるテーマを考えたのです。

f:id:mykeloz:20200909110216j:plain
そして、たどり着いたのが「全国神社お参り旅」シリーズです。

ひとり旅などで、これまで全国の数多くの神社を参拝しました。さらに、2015年に父親の葬儀を神葬祭で行ったことから、神社の参拝は「旅の必須項目」になりました。毎年継続している「初詣の旅」はその代表的な行動です。

新型コロナの一日も早い終息に加え、自分と家族が新型コロナに感染しないこと、経済が回復してくれること、観光地に賑わいが戻ること等々、今、神社で神様にお願いしたいことはたくさんあります。

当ブログでは、訪れた際の神社参拝のエピソードなどを交えながら、「全国神社お参り旅」としてご紹介していきます。私自身は行くことができませんが、ブログ上にて願いを託したいと思っています。 マイケルオズ