旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

「全国神社お参り旅」伊勢神宮(内宮)~三重県伊勢市

f:id:mykeloz:20200909112419j:plain

伊勢神宮内宮の五十鈴川の御手洗場

「全国神社お参り旅」をスタートします。最初にご紹介するのは、伊勢神宮です。内宮と外宮とありますが、今回は内宮を参拝いたします。

私が伊勢神宮内宮を参拝したのは2013年夏です。この年は20年に一度の遷宮にあたり、例年にも増して非常に多くの参拝者が訪れていました。参拝したのは、建て替えられる前の正宮(皇大神宮)でした。

鳥居をくぐって間もなく、清流の五十鈴川が見えてきます。神社にはお清めの手水舎がありますが、内宮は五十鈴川の水でお清めができるのです。御手洗場と呼ばれ、徳川綱吉の母・桂昌院が寄進した石畳が敷かれています。

伊勢神宮御祭神が天照大神で、皇室の御先祖にあたります。境内でも、林の中にある正宮に近づくにつれて凛とした雰囲気になり、厳かな気持ちでお参りをさせていただきました。これは、参拝者が大勢でも少なくても変わらないと思います。

 掛けまくも畏き 伊邪那岐の大神
筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に
禊ぎ祓へ給ひし時に 生り坐せる祓へ戸の大神たち
諸々の禍事・罪・穢あらむをば
祓へ給ひ清め給へと 白すことを聞こし召せと
恐み恐みも白す。 ※祓詞

 *1

www.isejingu.or.jp

*1:毎回、ブログの最後に祓詞を添えさせていただきます。マイケルオズ