旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

参拝のあと、幸運をつかみ取ろう~宮崎県日南市鵜戸神宮

このブログの「全国神社お参り旅」でご紹介した宮崎県日南市の鵜戸神宮。ダイナミックな日南海岸の真っただ中にある神社で、御祭神にちなみ、縁結び、育児、安産、それに海上安全にご利益があります。

mykeloz-hitoritabi.hatenablog.com

お参りという目的は当然ですが、それとともに風光明媚な絶景を楽しめるのも鵜戸神宮の魅力といえます。奇岩連なるダイナミックな景観とその先にある日向灘の大海原を見ていると、気持ちもスッキリし、リフレッシュ効果抜群です。

岩礁の中に、注連縄が乗ったくぼみのある岩がまぎれています。亀の形に似ていることから「亀岩」と呼ばれており、くぼみは背中にあたる部分にあります。粘土を丸めた運玉を投げ、くぼみの中に納まると願い事がかなうといいます。

私も運試しに投げてみたのですが、男性は左手(利き手と逆)で投げるため、これがなかなか難しい・・・でも、1つの運玉が手前の岩に当たって跳ね、まるでチップインのようにくぼみに納まったのです。これもラッキーということでしょうか(笑)

参拝は神頼みですが、運玉投げは自ら幸運をつかみ取ること。もちろん、外れたからといって神様が見捨てるわけはありませんので、安心してチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

★宣伝で恐縮です。「第二の人生」をどう生きればよいかお悩みの方。
 私の経験をもとにアドバイスいたします。ぜひ読んでみてください!