旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

夜空に輝く満天の星を眺める超ぜいたくなひと時~沖縄県西表島

沖縄県八重山諸島の一つ、西表島は、手つかずの大自然がそのまま残っており、素晴らしくもダイナミックな景観が訪れる旅人を魅了します。2008年冬に念願かなって西表島を訪れた時の思い出を振り返ってみます。

早朝に羽田空港を出発し、那覇空港で乗り換えて石垣島に到着。さらに高速船で西表島に着いたのは昼過ぎ。仲間川マングローブクルーズや由布島など島南東部の観光地を巡り、リゾートホテルで1泊させてもらいました。

夕食でほろ酔い気分となった私は、ホテル内にあるテラスに出向いてみたのです。ホテルの従業員から星空がきれいだと聞いてきたので、どんな感じなのかと興味本位だったのですが、上空を見上げたとたん、思わず絶句してしまいました。

まるで闇夜に散りばめたかのような無数の星がキラキラ輝いていたのです。私の地元も都会に比べれば星がよく見えますが、その比ではありません。宇宙にはこれほど多くの星があったのかと驚きました。

そのうちの一つがサ~ッと流れ星になり、あっという間の出来事に願い事をする間もなかったほど。それでも、こんなに素晴らしい星空を与えていただいたことに感謝しながら、西表島の夜を過ごしたのでした。