旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

知る人ぞ知る菜の花畑の黄色いじゅうたん~佐久市瀬戸地区

昨日、長野県佐久市へドライブに出かけました。佐久市役所近くの瀬戸地区というところに菜の花畑があり、ローカルニュースで今が満開という報道を聞き付け、早速出向いてみたのです。

長野県で菜の花といえば飯山市が有名で、この佐久市瀬戸の菜の花は全然知りませんでした。とくに観光誘客をしているわけでもなく、おそらく遊休農地の活用と菜の花の搾油を目的に地元住民が栽培しているのだろうと思われます。

小ぢんまりした場所だろうと思いきや、農地が広がる一帯にびっしりと菜の花が植えられており、満開の今は黄色い花が咲き誇る圧巻の光景。想像以上に大規模な菜の花栽培でしたので、驚くやら感動するやら。。。

観光地ではなく、案内看板もないので、まさに知る人ぞ知るという素晴らしい景観。住民が設置したと思われる高さ3メートルのやぐらに乗せていただき、高い位置から見ると、まるで大地に黄色いじゅうたんを敷き詰めたような鮮やかさでした。

長野県内には、まだまだ私の知らない景観や絶景が隠されていることがわかりました。県外への旅行を自粛している中、当面は県内ドライブで探してみたいと思います!