旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

岡谷市鶴峯公園のつつじ祭りのご紹介

ツツジの名所である岡谷市鶴峯公園で「つつじ祭りが開催されています。地元の観光名所なので、私も出向いてみました。公園内では30種類3万株と言われる色とりどりのツツジが咲き誇り、見事な光景を演出しています。

若い頃は、会社の同僚と花見宴会をしたこともあった鶴峯公園ですが、今年も新型コロナの影響で園内での飲食は禁止。それでも平日にもかかわらず、多くの花見客が訪れ、口々に「きれいだね」「すごいね」と喜ばれていました。

ただ、地元の私に言わせると、昨年よりも花の付きが今一つという感じ。時期の問題だったのか、あるいは今朝の冷え込みの影響かもしれません。とは言うものの、色鮮やかで圧巻の光景であることには変わりありません。

ちなみに私は、駅近くのイルフプラザ駐車場に車を止め、約2・5キロを歩いて公園に向かったのです。このところ、御柱祭里曳きに備えてウオーキングを続けており、ちょうどいい機会になりました!

 

鶴峯公園へは、岡谷インターから車で約15分。有料駐車場が近くにあります。JR岡谷駅からだと徒歩約25分、コミュニティバスなら直近の鶴峯公園バス停で下車。詳しくは岡谷市観光協会のサイトをご覧ください

www.kanko-okaya.jp

※このブログは、挑戦者マイケルオズの気まぐれトークと共通コラムです