旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

3度目の正直で好印象となった鎌倉 1998年5月

f:id:mykeloz:20190613191830j:plain

見どころの一つ・鎌倉の大仏(1998年)

 東京近郊にあってアクセスが良く、それでいて国宝級の神社や仏閣が数多く、自然にも恵まれている土地といえば神奈川県鎌倉。とりわけ歴史好きな私にとっては腰を据えてじっくりと散策できる旅先であり、1998年にひとり旅を実現しました。

 実はそれ以前2度鎌倉を訪れてましたが、いい印象がありません。1度目は小学校の遠足。当時は東京に住んでおり、もちろん初めての来訪。そのためか、前夜に全く眠ることができず、睡眠不足であわや遠足を欠席する羽目になるところでした。

 2度目は大学時代。女の子を誘ってデート気分でやって来ました。当時「鎌倉でデートをすると破局する」とまことしやかにささやかれており、結果として女の子とうまくいかず、ジンクスを身をもって実証する間抜けぶりだったのです。

 そして、このひとり旅が3度目の鎌倉。自分の都合で勝手に印象を悪くしていただけにすぎず、鎌倉自体の魅力が変わるわけではありません。ひとり旅では丸2日間じっくりと歩くことができ、これまでの印象を一気に払拭できました(笑)。