旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

「旅道楽ノススメ」トピックス 12月23日号

「ひとり旅で全国を巡ろう!旅道楽ノススメ」の更新情報など、サイトのトピックスをお届けします。

tabidouraku.com

【本日のつぶやき】

2022年最後のトピックスとなりました。1年を振り返ると、今年もひとり旅、飲み歩きができませんでした。とても残念でなりません。

新型コロナの影響が最も大きいのですが、そのほかにも介護職で働いていたこと、御柱祭に役員でかかわっていたことも、理由として挙げられます。

日帰りドライブでは、県内各所だけでなく、辛うじて山梨県韮崎市)、群馬県下仁田町)まで足を運べました。

年明けには恒例の初詣をしなければなりません。できれば県外の神社をお参りし、それをひとり旅や飲み歩き再開のきっかけにしたいと考えています。

 

12月30日のブログはお休みします。皆様、良いお年をお迎えください。

 

【本日のおススメページ】

旅道楽なコラム~冬の京都ひとり旅にセットした高校駅伝

tabidouraku.com

観光シーズンから外れた冬の京都は、ひとり旅にピッタリの季節。そして、冬の都大路を走る高校駅伝都道府県対抗女子駅伝が行われます。

京都散策に駅伝観戦をセットした旅はいかがでしょうか?

 

※当ブログでは当面の間、全国神社お参り旅などのカテゴリー更新はお休みさせていただき、サイト「旅道楽ノススメ」のトピックスを毎週金曜日に掲載していきます

 

★毎週火曜日更新の姉妹サイト

anomachi-konoaji.blog.jp

 

ここからは、ちょっと宣伝になります。
定年まであと1年・・・それでも私は早期退職しました。
その理由を克明に綴った著書が発刊されました。
第二の人生をどう生きればよいかもアドバイスしています。
よかったら、ぜひ読んでみてください