旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

金沢へひとり旅に出かけます

 今週末、金沢へひとり旅に出かけます。北陸新幹線には昨年秋にも乗車しましたが、富山-金沢は今回が初めてとなり、2015年3月の金沢延伸から4年半でようやく全線完乗ができることになります。

 石川県への旅行は2006年の能登半島以来ですが、金沢市となりますと1997年以来22年ぶりです。当時、市内の観光スポットをかなりみっちりと散策していましたので、今回はポイントを絞り、前回行かなかったところを目指す予定です。

 一番楽しみにしているのが飲み歩きです。金沢市の宿泊先を片町という繁華街にしましたが、その近くに昭和の面影を残すような酒場街や屋台村があり、どんな酒場が待ち構えているのか非常に楽しみです。飲みまくってしまうかもしれません(笑)

 また、「たび日和」さんでライターデビューを果たした身としては、今回の旅を取材活動、平たく言えばネタ探しにも位置づけたいと思います。最も、自分が楽しんでこそ、いいネタになるわけですから、しっかりとリフレッシュして参ります。

 旅先でのようすは随時Facebookなどでご報告します。では行ってきます!