旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

大相撲観戦とひとり旅をセットしたプランへ 2007年7月

f:id:mykeloz:20190821215448j:plain

大相撲幹線の翌日に乗った樽見鉄道(2007年)

 少年時代から大相撲ファンだったのですが、生の大相撲観戦を始めたのは2007年の初場所(1月)からでした。観戦の醍醐味にすっかり魅了され、その年の7月名古屋場所に2度目の大相撲観戦を計画しました。

 大相撲は午前8時過ぎの前相撲から午後6時前の結びの一番まで延々と取り組みが続きます。観戦は1日がかりになるわけですが、午後6時に終了するのでその日のうちに帰ってくることは十分可能。ですが、私は一計を案じました。

 観戦日と翌日を連休にし、観戦翌日にミニひとり旅を企画したのです。この時は岐阜県樽見鉄道に乗る旅を思い立ち実行しました。距離的にわざわざ1泊2日で旅行を企画するような場所でもなかったので、ちょうどいい機会にもなりました。

 以後、1日を大相撲観戦、もう1日をミニひとり旅にするパターンが定着し、これまでに東京場所では群馬、横須賀など、名古屋場所では伊勢神宮彦根などの旅をプランニングしました。大阪場所は大阪での飲み歩きとのセットが定番でした。

 大相撲もひとり旅も飲み歩きも、私には大事な「道楽」です。限られた休日をできる限り有効に使いたいという思いも込めています(笑)。