旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

旅のサイト「ひとり旅で全国を巡ろう!旅道楽ノススメ」を開設します

新しい旅のサイトを立ち上げました。

タイトルは「ひとり旅で全国を巡ろう!旅道楽ノススメ」です。

tabidouraku.com

 

【立ち上げの経過】

私は30歳の時、初めてひとり旅にチャレンジしました。以降、全都道府県を複数回巡り、30年間で100回を超えるひとり旅をしてきました。

回数を重ねるたびに、ひとり旅の醍醐味や面白さが積み重なっていき、単なる趣味やレジャーから「道楽」の域に達するようになったのです。

ところが、2020年の新型コロナウイルスにより、私の旅道楽は暗転しました。ひとり旅はおろか、居住エリア外にすら出られなくなってしまったのです。

21年になって、ようやく長野県内でのドライブができるようになりました。ひとり旅も今は中断中ですが、再開できそうな見通しが立ってきたところです。

そんななかで、旅行や観光業界を少しでも応援したいと思い、自分が最も得意とする「国内へのひとり旅」のサイトを作ってみようと考えました。

【テーマ及びサイトのこれから】

このサイトのテーマは「ひとり旅」「国内の旅」です。

100回超えの「ひとり旅」で実践してきたことを踏まえ、ひとり旅をしたいという方に、旅のヒントやアドバイスができればいいなと思います。

また、全都道府県を巡った体験をもとに、絶景、歴史、まちづくり、文化、グルメ等々、各地の魅力あふれる情報を提供いたします。

タイトルの「旅道楽ノススメ」は、長年手掛けてきたホームページのタイトルを継承いたしました。前身から数えると23年の歴史があります。

なにぶんにも、たった一人で制作、運営するサイトです。最初から充実したサイトを作ろうとしてもムリです・・・が、そこを目指して頑張ります。

 

このブログですが、当面の間はブログ独自のカテゴリー更新はお休みさせていただき、「旅道楽ノススメ」のトピックスを随時掲載してまいります。

 

サイト開設の裏話は気まぐれトークに書きました(笑)

ameblo.jp

 

★宣伝です!「第二の人生」をどう生きればよいかお悩みの方。
 私の経験をもとにアドバイスいたします。ぜひ読んでみてください!