旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

「全国神社お参り旅」大阪市北区~大阪天満宮

今回の「全国神社お参り旅」では、大阪市北区大阪天満宮を参拝いたします。

大阪市にある日本一長いアーケード街と言われる天神橋筋商店街を南へと向かい、商店街が途切れた先にあるのが大阪天満宮です。市街地にあるので、比較的コンパクトな境内ですが、受験や梅見シーズンには多くの参拝者で賑わいます。

創建は、奈良時代孝徳天皇が当地をお祀りされたのが由来とされますが、御祭神は平安時代菅原道真です。社殿は江戸時代後期に再建されたもので、太平洋戦争の空襲時も住民の手で火災から守られたそうです。

大阪天満宮を参拝されるなら、何と言っても梅が満開となる早春がベスト。境内に大小さまざまな梅の花がほころび、寒い冬から春の訪れを感じさせてくれます。コロナ禍以前には、お茶と梅のお菓子の振る舞いも行われていました。

掛けまくも畏き 伊邪那岐の大神
筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に
禊ぎ祓へ給ひし時に 生り坐せる祓へ戸の大神たち
諸々の禍事・罪・穢あらむをば
祓へ給ひ清め給へと 白すことを聞こし召せと
恐み恐みも白す。 ※祓詞

osakatemmangu.or.jp

★宣伝です!「第二の人生」をどう生きればよいかお悩みの方。
 私の経験をもとにアドバイスいたします。ぜひ読んでみてください!