旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

「新選組」のふるさとに今も根付く多摩の誇り~東京都日野市

東京都の西部・多摩地方は、幕末の京都で治安維持に努めた新選組の主力メンバーが生まれ育った場所です。幕末のドラマでも人気が高い新選組ですが、多摩の人々はその存在や近藤勇局長ら人物にひかれ、誇りに思っています。

とくに日野市は、近藤勇を支えた副長の土方歳三、側近だった井上源三郎、支援者だった佐藤彦五郎といった著名人を輩出しており、都市近郊の住宅地でありながら、その足跡は市内の随所に残っています。

2004年の大河ドラマ新選組!」放送時、日野市を旅行に訪れ、土方歳三井上源三郎の資料館を見学しました。子孫の方が運営されている私設資料館で、二人にゆかりの品だけでなく、子孫の方から直接お話を伺うことができました。

www.hijikata-toshizo.jp

genzaburou.com

新選組は、明治初期の頃には逆賊の汚名をきせられていましたが、佐幕に徹した一途な生きざまが今の世には受け入れられ、多くの人の心をつかんでいるのだと思います。小説や映画、ドラマの題材として数多くの作品も残されています。

私も大河ドラマをきっかけに新選組に関心を持ち、かなり知識も豊富になりました。姉妹ブログ「歴史・人物伝」では、新選組の企画コラムも書かせていただいていますので、よかったらご覧ください。

歴史・人物伝~新選組編①~⑥「近藤勇と試衛館の同志たち」

歴史・人物伝~新選組編⑦~⑫「近藤勇と試衛館の同志たち」

歴史・人物伝~新選組上洛編①~⑥「京までの道のりと京での浪士組」

 

★日野市の市立「新選組のふるさと歴史館」のサイトです

www.shinsenr.jp

★宣伝です!私の著書が発刊されました。よかったら読んでみてください