旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

安倍元首相狙撃事件の現場「大和西大寺」のこと

7月8日昼前、安倍元首相が街頭演説中に狙撃され、死亡するという暗殺事件が起きました。ニュースで一報を聞いて以降、気持ちが落ち着きません。いつものような旅のブログを書く心境になれないため、本日はいつもと違ったコラムを書きます。

まずは、安倍元首相のご冥福をお祈りいたします。

事件が発生した奈良県大和西大寺駅には、2016年2月に訪れていました。世界遺産史跡「平城宮跡」を見学した後、10分ほど歩いて駅に向かったのです。昼時だったので、駅構内の飲食店で軽く一杯飲んでから近鉄線で大阪に行きました。

正直言って、大和西大寺駅周辺の印象はほとんど残っていません。ごく平凡な地方都市の中心地くらいの感覚でした。ただ、中心市街地から歩いて行けるところに世界遺産があるというのは、さすがに奈良らしいなと感じました。

当時の行程をたどってみると、事件のあった北口ロータリーも歩いていることになります。当時のことは思い出せませんが、事件によって私の記憶に「大和西大寺」がはっきりと刻み込まれました。こんな形では不本意なのですが・・・

平城宮跡は素晴らしい史跡でした。いつか機会があれば、ブログでご紹介したいと思っています。

 

★宣伝です!私マイケルオズの初めての著書です。よかったら読んでみてください