旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

ブログタイトル変更とカテゴリー再編のお知らせ

4月からブログをプチリニューアルする予定です。その皮切りとして、ブログタイトルを変更いたしました。

「旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り」となります!

 

タイトルに込められた思いは、一つが「ニッポン」。これまで日本の全都道府県を旅して歩き、もう少しで3巡目を達成するところです。ただ、新型コロナ禍となってしまい、旅行が中断中でもあります(涙)

一方で、日本国外の旅行は一度も行っていません。別に海外が嫌だいうわけではありませんが、日本国内には私の知らない素晴らしい景観、歴史、文化、グルメなどが無数にあり、それらを訪ね歩くのが楽しみだからです。

もう一つの思いは「ひとり旅」。家族旅行や友人との旅行が嫌いなわけではありませんが、人と一緒に旅行をすると、どうしても気を遣ってしまいがちです。その点、ひとり旅なら、何をするにも自分で決められます。

そんなわけで、これまでの旅行のほとんどが「ひとり旅」だったこともあり、ブログタイトルに、あえて「ひとり旅」の文字を加えました。もちろん、全国の素晴らしきモノは、一人でも、仲間や家族と一緒でも同じ感動を与えてくれます。

 

プチリニューアルにあたり、新しいカテゴリーのブログを書いてみたいと思い、思案中です。その一環として、雑然としていた旧カテゴリーを再編いたしました。

趣旨や目的が明確な「全国神社お参り旅」「大河ドラマを旅する」「ドライブもまた楽し」は継続し、そのほかは「旅の雑感や旅への思い」「旅先での出来事、お楽しみ」に集約し、新型コロナ関係も一つのカテゴリーで括りました。

新しいカテゴリーでのブログの更新再開は、来週末頃を予定しています。

f:id:mykeloz:20200118085709j:plain