旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

今年も「旅行が出来ない」大型連休になります

東京、大阪、兵庫、京都の4都府県に緊急事態宣言が発令されました。大型連休中に期間が設定されており、レジャーや飲食施設での人の流れを抑制しようという意図ですが、これは観光や旅行業界にとって大きな痛手となります。

昨年の今頃も、「大型連休に観光客を呼び込むことはできません!」というタイトルのブログを書いていました。昨年は全国に緊急事態宣言が出ており、長野県も旅館、ホテルの休業を要請していたのです。当然、業界は大打撃を受けました。

今年は休業要請こそしていませんが、長野県内でも新型コロナウイルス感染は歯止めがかからず、私の住む諏訪圏域では変異株による患者数の激増があり、緊急事態宣言に準じる「特別警報Ⅱ」が発令されているところです。

大型連休に2年連続で観光、旅行業界にダメージを与えてしまったのは、新型コロナが100年に1度の大厄災であることを物語るだけでなく、国の場当たり的な対処にも問題があったと思います。東京五輪開催にもこだわり過ぎです。

私個人は常に危機感を持ち続け、自主的緊急事態宣言をずっと継続中です。旅道楽の身としては業界の皆さんには心苦しいのですが、旅行も飲み歩きも自粛させていただいています。早く「自主的」が解除できるよう、心から願っています!

f:id:mykeloz:20200226222246j:plain

※全国神社お参り旅はお休みさせていただきます