旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

諏訪地方への旅行は自粛して下さい!

旅のブログを書く者として、非常に辛いメッセージを発信しなければならなくなりました。極めて残念でありますが、書かせていただきます。

長野県は16日、諏訪圏域(諏訪地方)に新型コロナウイルス特別警報Ⅱを発令しました。緊急事態宣言に迫る局面を迎えています。これ以上、諏訪圏域でのまん延を防止するため「諏訪地方への旅行は自粛して下さい!」

正直、首都圏や大阪など関西圏でのまん延は、他人事だと思っていました。ただ、政府のしどろもどろの方針転換に苛立ちを持っており、「いつか他人事ではなくなる」と心配していました。まさか、こんなに早く危機が迫るとは思いませんでした。

とくに感染者が多い茅野市は、八ヶ岳や蓼科といった山岳観光地への玄関口であり、これから多くの観光客が訪れる季節になります。そのなかで、旅行自粛を呼びかけねばならないのは、とても心苦しいのですがやむを得ません。

特別警報Ⅱの発令期間は、今のところ今月29日までとされています。何とか期間中にまん延を抑え込み、ゴールデンウイークは通常の感染防止対策で収まるようになってほしいと願います。そのためにも、今は諏訪地方へは来ないで下さい!(血涙)

f:id:mykeloz:20210417083904j:plain

※全国神社お参り旅はお休みさせていただきます