旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

ひとり旅受難の年を振り返って

年末というと、1年間の旅行を振り返ってランキングする「旅のトピックス」を恒例行事としてまとめています。しかし、2020年のトピックスは作れません。

今年の唯一のひとり旅は1月の「関東地方初詣旅行」。2月の「岐阜 明智光秀紀行と名古屋競馬」のリフレッシュレジャーを含めても、たった2回だけ。これではランキングになりません(苦笑)

すべては新型コロナウイルスの影響です。22年1月の還暦までに複数の旅行目標を立てていましたが、今年ひとり旅ができなかったことで実現が難しくなり、7月に断腸の思いで計画を白紙にしました。

今年は辛うじて、ひとり旅が1回だけでもできました。新型コロナはいまだに猛威を振るっており、21年は旅の計画すら立てられない状況です。「旅道楽」の私には、先行きの見えないトンネルが続きます。

それでも、21年は旅や飲み歩きとは別に、新たなチャレンジに向かう年になります。新型コロナに気をつけながら、負けずに頑張っていきます!

1年間、当ブログをご覧いただき、ありがとうございました。マイケルオズ

f:id:mykeloz:20201229080417j:plain

初詣の旅で見かけた鹿島臨海鉄道のユニークな車両