旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

大河ドラマを旅する~2004年「新選組!」謎多き隊士・斎藤一~会津若松市

f:id:mykeloz:20200406224221j:plain

会津若松市郊外の如来堂(2013年)

大河ドラマ新選組!」シリーズを始めたとたん、新型コロナウイルスが社会問題となってしまい、シリーズ自体が途切れ気味になってしまいました。近藤勇など主な人物のゆかりの地が東京(江戸)に集中しているのも、書けない一因なのです(苦笑)

そんなわけで、東京(江戸)と直接関係がない隊士として斎藤一を取り上げました。斎藤は、近藤や土方らと異なり、武士の出身と言われています。隊士の中でも謎の多い人物とされ、大河ドラマでもオダギリジョーさんが、寡黙な人物として演じていました。

戊辰戦争新選組会津藩の傘下に入ったのですが、隊を指揮していたのが斎藤でした。会津を離れた土方とは異なり、斎藤はあくまでも会津藩士として戦う道を選択しました。武士出身者らしく、会津藩主への忠義を貫いたのではないでしょうか。

会津戦争では、如来堂での激しい戦いを何とか生き抜き、降伏後は藩士とともに斗南藩での逼塞生活をおくります。そして藤田五郎と改名し、会津藩の女性と結婚。元藩主の松平容保が仲人を務めたとされ、会津人としてその生涯を全うするのでした。