旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

旅先の縁起物「モンキーパフォーマンス」

f:id:mykeloz:20200115084753j:plain


1月12日の成田山新勝寺のお参りで、参道の一角に「猿回し」のステージがあったので、久しぶりに見物させていただきました。小さな雌のお猿さんと女性のコンビで、呼び込みも若い女性という「ガールズトリオ」です。

 

お猿さんは「こうめ」という名前で、竹馬に乗ったままハードルを越えたり、大ジャンプを見せたりと、芸達者ぶりを発揮。私を含め、観衆の拍手喝采、さらには「おひねり」をしっかりゲットしていました。

 

この劇団は「猿回し」ではなく、「モンキーパフォーマンス」という呼び名を使っているそうですが、呼び名はともかく、昔ながらの大道芸を今の時代にマッチした形で継承し、全国各地やテレビで公演を重ねているようです。

 

それにしても、初詣にはピッタリの縁起物に出会えて、「2020年は幸先のいいスタートが切れた」とほくそ笑む私でした(笑)。マイケルオズ

 

www.nisukekikaku.com

 

Webライター「マイケルオズ」が執筆した記事を掲載中です

たび日和 | 旅行の楽しさを伝えるWebメディア