旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

関東の初詣から戻ってきました

f:id:mykeloz:20200114192459j:plain

水戸東照宮(2020年)


12、13の2日間、千葉県、茨城県、栃木県と巡った関東地方へのひとり旅を楽しみ、初詣でしっかりとお参りをしてきました。12日は雨に見舞われましたが、おおむね良好な天気に恵まれ、まずまずといったところです。

 

千葉県では、成田山新勝寺に22年ぶりの参拝。さすがは関東地方でも人気の初詣スポットとあって、かなりの人出でにぎわっていました。参道のお店巡りも楽しそうで、今度訪れた際には少しゆっくりと歩きたいと思います。

 

茨城県では、鹿島神宮と水戸東照宮を参拝しました。茨城ひとり旅と天候は相性が悪く、毎回雨に降られてしまいます(苦笑)。それでも、両神社でしっかりとお参りできたのはありがたいこと。水戸での夜には、海の幸を堪能させていただきました。

 

栃木県は小山市を来訪。須賀神社での参拝に加え、小山初市という地元密着型のイベントを楽しませてもらいました。小山は「開運のまち」としてイメージアップを図っており、ぜひとも開運にあやかりたいものですね。

 

寺社での初詣を通し、自身と家族の健康を祈願し、さらに年頭に立てた目標の成就を誓う、そんな令和2年スタートのひとり旅でした!

 

Webライター「マイケルオズ」が執筆した記事を掲載中です

たび日和 | 旅行の楽しさを伝えるWebメディア