旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

旅先での初日の出

f:id:mykeloz:20200109084251j:plain

小豆島での初日の出(2003年)


2020年が幕を開けました。ただ、いつの正月でも同じなのですが、私にとっての「節目」である誕生日が1月10日生まれなので、誕生日を迎えて改めて新しい年のスタートという感じになります(笑)。

さて、今年はいくつかの目標を立ててみたのですが、その一つに「Webライターのスキルアップ」を掲げました。そのためには、ブログも積極的に手掛けていこうと考え、当ブログも不定期ながら書き込みを重ねていく所存です。

ところで、元日といえば初日の出です。今年も我が家からは見事な初日の出を拝観させていただきました。元日朝には欠かせない「儀式」あるいは「神事」ですが、かつては旅先で初日の出を迎えたこともありました。

2002年は愛知県篠島、2003年は小豆島へ、それぞれ家族旅行に出かけて、海を眺めながらの初日の出となりました。この2つの年は、前年に祖母、祖父がそれぞれ亡くなり、喪中ということで自宅での新年会を取りやめ、旅行に切り替えたのです。

旅先の初日の出も悪くはありませんが、毎年恒例の自宅拝観が1年でも長く続くように願いたいですね。

Webライター「マイケルオズ」が執筆した記事を掲載中です

たび日和 | 旅行の楽しさを伝えるWebメディア