旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

大盛り上がりの名古屋オクトーバーフェスト 2019年7月

f:id:mykeloz:20190720181411j:plain

ショーで大盛り上がりとなるフェスタ(2019年)

 先週の連休中、名古屋に出かけた話は以前に書きました。夜はいつもどおり飲み歩きを楽しんだのですが、この時期の名古屋といえば欠かせないのがビールの祭典「名古屋オクトーバーフェスト」です。

 本場ドイツで開催される世界最大のビールの祭典のナゴヤバージョンといったところで、ドイツビールをたっぷり堪能できるほか、本場の楽団によるショーもあり、ビールシーズンの真夏にピッタリのイベントです。

 とくに楽しいのが、ショーの合間に数回行われる「会場全体での乾杯」。みんなで乾杯の歌を歌い、最後に「プロスト~(乾杯)」の合図で近くにいる見知らぬ人同士がグラスを交わしてビールを飲むという大盛り上がりの趣向です。

 数年前の名古屋場所観戦でこのイベントを知り、以来ほぼ毎年、観戦+ビールの祭典のパターンを踏襲しています。ここ2年ほどはどっちがメインか分からなくなるほど、本当に楽しみかつ、酒飲みにはたまらないイベントですね(笑)。

※今年のフェスタは明日21日(日)まで大通り公園で開催中です!